完成

娘の誕生日までにと約束していた学習机が

図面に描いていた形となってようやく誕生日当日に完成した。

机本体は前回で出来上がっていたので、

娘はすでに使いはじめていた。

手作りの椅子はさすがに技術が足りないし、

ゆったり座ることのできるものの方がよいと

嫁が通販で取り寄せた。


仕上げの今回は、机の上の本棚と

机の下に教科書などを収納するボックスを作った。

出来上がってそれぞれを組み合わせ

教科書、ペンたて、ライトスタンドなどを並べると

おおこんな自分でもなかなかのものができたなあと誇らしく思えた。

なかでも机の上の本棚には、コルクシートをはって

時間割や自分の好きな紙物を何でも貼ることできるようにしたのが

いちばんのこだわりだ。

これがなければ、安い合板がむき出しになるための苦肉の策なのだけど。

でも実際には、ボックスはけっこうゆがみもでているし、

ネジがずれてきが飛び出したりと失敗した箇所もある。


材料はホームセンターで購入し、その場で図面をみせ

寸法にきってもらうことができる。

材料費は、たぶん1万円もかかっていない。


それでこんなによろこんでくれるとなると

やはりお金ではかえないものがあるとつくづく感じた。


でも、もう少し計画的につくればね・・・と嫁。

確かに。尻に火がつかないとできない自分を変えなくては・・

とつくづく感じた。

川上