先人の思いにふれて・・・

 今年度の自分の取り組みとして

毎週『こだまの種』というA4版1枚の

職員向けの身に新聞をだすことにしている。

4月は順調に発行できていたのに

最近は、週末にやっと出せるようになった。

それも、参考にしているブログの記事を

紹介することも多くなって、少し反省している。

それでも、情報として読んでもらえるならば

新しい考え方や、基本となる支援技法であれば

紹介する価値は十分ある。と一人納得して続けている。


 今年こんなことをしたのは、

前職場の運営委員として活躍していた先生が

誰よりも早く学校に行って、毎日同僚の先生に

手作りの『ミニニュース』を発行しておられた

話を聞いていたからだ。

 大切にしないといけない考え方や

役に立つ教材作り、楽しい活動など

広がってほしいという思いからだったと思う。

生徒が大好きだった先生は

どの生徒も、楽しい授業が受けられるように

環境作りをしていたのだと思う。

偉大な、先生である。

              山田