話をする ということ

長い間相談支援に携わっておられる方と久しぶりに話す機会がありました


知り合ったのは 15年くらい前です

出会った当時を懐かしく思い出したり

お互いの現在の様子を伝えたあいました

いろいろと話をしているうちに

こんなことを言われました


「話をする」ということは

話をした後に

「あぁ 話をしたなあ」

と心から満足することが大事です

聞き手は

その人にあった話題を広げて 会話にしていきます

それには 人生経験も必要ではないでしょうか


この言葉を聞いて 

ドキッとしました

私は ちゃんと話をしているのだろうか・・・

そんな不安もその方に相談しました


結局30分くらいの会話でしたが

私は話し終わったあと

「あぁ 話をしたなあ」と心から感じることができました

そして 

たいせつなことを教えてもらえる人との出会いに感謝しました

                         岩田