こんな方法も あってもいいのかな

いつもならヘルパーからの問いかけにも

笑顔でこたえてもらえるのに 

その日の彼女は

どんなことを言っても どんなに誘っても

うんとも すんとも こたえてくれません

何を言いたいのか 何をしたいのか 何がいやなのか

本当の気持ちを聞きたくて

ネコの力を借りることにしました


iPod touch の「Talking Tom」

ネコのトムが こちらがはなすとおりにまねてしゃべります

ネコ好きなこともあり 以前これをつかって会話をした時に

とてもたのしそうで いつもより話がはずんだことがありました

そんなことがあったのでもしかすると話してくれるのではないかと思ったからです


まずヘルパーが彼女に聞きたいことをトムに向かって話しかけます

するとトムがヘルパーが言ったとおりにしゃべります

彼女はトムが言った質問に すぐにトムに向かってこたえます

するとトムが 彼女が言ったとおりにしゃべります

それを聞いてとても満足そうな彼女です


なんだかまわりくどいような会話ですが

さきほどのだんまりがうそのように話だす彼女の姿に

ほっとしました

ネコのちからを借りて 本当の気持ちも少し聞き出すことができました

でもどうしてネコに向かってなら言えるのでしょう

こんな方法もあってもいいのかなとおもった日でした

                           岩田