ヘルパーって

金曜日の夕方は夕食作りのヘルパーをしています

今日も自宅を訪問すると

すでに自分でこんだてを決めておられました

その中の一品は卵料理

フライパンで炒めたいと言われましたので

わかめ入り炒り卵を提案しました

すると必要なものを準備し調理をはじめられました


卵をわって ボールに入れて はしでときほぐして

フライパンに油をひいて 火にかけ 

油を全体にひろげて

卵を入れて 炒める


この間私は見守ります

それは自分で作るという姿勢を大切にしたいという思いからです


出来上がった料理を

フライパンからお皿にうつし 

今日はお皿の真ん中になるように盛りつけしなおされました

日々の積み重ねが 

こんなことまでできるようになっていました

大事そうにお皿を両手でもち

食卓まではこぶ姿は 

とてもうれしそうで自信にみちていました

そんな姿に私も思わずうれしくなりました


ヘルパーをしていると

「ヘルパーの役割ってなんだろう?」

といつも悩みます

しかし今日のような利用者の方の姿を見ると

「ヘルパーの役割ってこういうことかな」と

気づかせてもらえます

                  岩田