まばたき

こんばんは。川上です。


土曜日は、眼科にコンタクトレンズを買いに、検診へいきました。


度数が変わることはなかったのですが、

左目のコンタクトがよくはずれることを相談しました。


自分では気づかなかったのですが、左目のまつげが少しさかまつげになっているとのこと。

そのため、まばたきをするのに、少しエッジがきいたまばたきになっているとのこと。

そのため、まれにコンタクトを押し出すようになっているそうです。


目を見ただけでそんなことがわかるなんて。お医者さんはすごいです。


けっこうお年を召した、お医者さんです。だから本当にたくさんの目を見てこられたのだと思います。きっと何千、何万の目でしょう。


私も、今の仕事を続けていって、利用者のかたを、見ただけで、話を聞いただけで、感じただけで、適切なアドバイスや支援がこれからもっとできていくのでしょうか?

そのお医者さんを比べると、自分はまだまだと感じさせられました。比べることもおこがましいですが。


日々勉強し、感覚を研ぎ澄ませることを怠ってはいけないと感じました。



ただそのお医者さんから、「意識してまばたきの回数を制限してください」と言われても。ねえ。こればっかりはほぼ無意識ですからねえ。


これからも、時折はずれますのでそのたびに、お医者さんから感じたことを意識したいと思います。