幸福度

こんばんは!福田です(・∀・)

長野県の有名なお医者さんが

長生きするために必要なこととして

食事・睡眠・運動

そして何よりも幸福感だと言ってました。

例えば、目の前に水の入ったコップが

あったとします。

水はコップの半分の量です。

それを見て

「あと半分しか残ってない」と思う人か

「まだ半分もある」と思う人かでは

人生の幸福度が違うそうです。

みなさんは、どちらですか?

たくさんお金を持ってるから幸せとか

働かずに遊んで暮らすのが幸せとか

誰かと比べて自分は幸せだとか

私ら不幸だー幸せになりたいーとか

そういう考え方ではなく

目の前に起こることや持ってる物が同じでも

それを「幸せ」だと感じるかどうかは本人次第。

本人の受け取り方次第で、何も変えなくても

今のままを「幸せ」と感じることができる。

この考え方を知ってから

私の受け取り方も大きく変わりました。

今当たり前にあるものにも「幸せ」を感じ

当たり前のように思っていたものを

当たり前ではないと思えるようになってきました。

だから、毎日「幸せだな〜」って感じます。

福田は長生きしそうです。笑