焼きいも器登場

今週に入ってとても寒くなってきました。大山に雪が降ったとNewSで言ってたようですが、あと一ヶ月でX'mas!私にもサンタが来ないかと待ちわびる曳野美(美しい美)です。


当たり前に出来る事が普通と思われがちな事が出来るようになった時の喜びを最近感じる事かありました。

ご飯を食べたあとコップ・箸を片付けてその後歯磨きをする、この流れが上手く出来てなかった方がおられました。

なんとかしたいと思いまずはコップと箸を片付けて洗う事を何回か一緒に繰り返しやっていました。数日後何も言わなくも自分から食べ終わったらコップ・箸を持って洗い始めました。その行動に感動しました。次は歯磨きに挑戦しようと思い歯ブラシを持って来てもらい歯磨きをやってみました。今までご飯を食べ終わったら休憩されていたのに、これもまた歯磨きをきちんとされて休憩されるようになりました。またまた感動ですよ。

今では自信満々で3分間の歯磨きをされます。

色んな事が出来ていくのが本当に嬉しく思います。一人一人にあった支援を今後もしていきたいと思います。出来る事が増えていくように…小さな気付きを大切にしなければと感じました。

今週土曜日は二回目のキッチンこだまです。楽しい時間を過ごしたいと思います