お風呂

週二回入浴に入らせていただく利用者の方がおられます。

先輩職員さんから引き継いだ時はうまく入らせてあげれるのか、ぎこちない動きがあったと思います。

毎回入る様になると、どうしたら利用者の方が負担なく入れるのか色々考えながらいました。


シャンプーをするときは必ず声が出ます。頭を洗うのが嫌いで、顔にお湯がかかるのも嫌がられます。

そこで、その方に出来る事をしてもらおうと考えました。

浴槽に両手をかけてもらおうと、だけど、最初は手を掛ける事も嫌がられました。それでも何度か手を掛けては離されて、また手を掛けるの繰り返しをずっと続けていました。

すると、最近は椅子に座ると手を自分から浴槽の淵に手を掛けていただき、頭を下げてシャンプーが出来るまでになりました。

顔にお湯がかかる事もなくなったので、声が出る事もなくなりました。

出来る事が増えていけるように、その方の事をしっかり見て出来る事を増やしてあげたいと思います。



今日は天気もよく久々にお休みの時天気が良くて最高でした。

また週末天気が……移動支援の時天気だといいなぁ。


曳野 美