2015-10-19

みなさんこんばんは。

秋晴れがつづいていますね。

気持ちの良いものです。


先日こんな出来事がありました。

生活介護の活動での出来事です。

週2回、利用の方がおられます。

エネルギーあふれる男性でして、

日中の活動はカードスケジュール、昼食や休憩のときにはPECSを使って

コミュニケーションをとっています。


昼食時の出来事でした。

私がとなりで先に食べ終え、ちょっと作業室へ行っていたときのことです。

「野津さん!ちょっと来て!」

彼は食事を終え、スムーズに食器を片づけていたのです。

誘導?フォロー?に行こうかと足が動きそうになりましたが、

先輩職員から一言、「みんな見守ろう!」と一言。

フォローに行きたい気持ちを胸にとどめて、がんばれー!と見守っていました。

弁当箱、ご飯箱、箸、コップ、お盆、残飯と色々と片づけるものがあります。

何年も何年も積み重ねた力でした。

上手に片づけをして、自分の席へ。

本当にうれしくなって着席するとハイタッチ!

思わず涙が出そうになりました。

ログハウスで色々あったなー、

あんなことやこんなこと・・・

支援に入らせていただいて本当によかった。

介護という仕事にたずさわれてよかったという瞬間でした。


                                   野津