ホームヘルプサービスを通して。

皆さんこんばんは。

野津です。

川上さんが新しいスマホからバトンを送ってくれました。

残念ながらわたくしスマホ使いこなせてないですが。。。(笑)


先日、移動支援で利用者の方と回転寿司を食べに行きました。

平日は週に2回こだまの生活介護を利用しておられるのですが、

私はホームヘルプなので、最近はあまりかかわりをもつことができませんでした。

他利用者の方と先輩ヘルパーさんの4名で「しーじゃっく」で昼食です。

4名でボックス席へ。

利用者の方をレーン側へ誘導しました。

ちょっといたずらが好きな利用者さんですから、

おすしをどんどんとるかなぁ?

回転しているうちに1貫だけとったりするかなぁ?

どんなことするかな。。。

レーン側に堂々と誘導した心のうちはちょっとドキドキな心をしておりました。

4人のお茶を準備して、レーンからお皿を取って。

それはそれはスムーズに、とっても上手に昼食を楽しんでおられました。

一皿食べ、もう一皿とり、食べるかと思ったらもう一皿とり、

また食べるかと思ったらもう一皿とろうとすると私の右手がのびて

食べてから!となります。

食べるのも幸せそうなのですが、自分でレーンからとるのもとっても楽しそう。

お母さんに今日のヘルプの様子をお伝えしたときにわかったのですが、

昔行ったことはあるけど、もう何年も何年も行っていないとのこと。


生活介護でも行く機会はあると思います。

集団の中で力をつけるのも大切ですが、ホームヘルプで1対1で様々な体験をとおして

力をつけるのも大切なことだと思います。

またお出掛けしましょう!

ということでお誘いをさせていただきました。

日中活動だけではなく、土日の余暇時間を有意義に使い

楽しい活動をとおしてたくさんの経験ができればと思います。


力の限りお手伝いをさせていただきます!                  野津