お題にあわせて

今週のお題スマホ使ってる?」

丁度、はてなダイアリーのお題が、書こうとおもっていたのものでした


先週末に、やっとこさでスマートフォンにかえました

長年使っていた携帯は、電池がすぐに切れ、

みなさんにとてもご迷惑をおかけしていました

本当なら自慢げにみせびらかしたり、

機能を得意げに使ってみせたりしたかったはずなのに、

なんだかモチベーションがあがりません

俗に言うところの「もってるだけで満足だぜ♪」みたいな状態です



それもそのはず、

先々週に下見にいって、説明をうけ(もちろん待ち時間もあり)、

先週末には、実際の契約手続きにいき・・・

機種変更だけで、4時間近くかかったのですから

ずっと店内でその時間を過ごすがとてもしんどかったのです

これで終わりかと思えば、さらに翌日、

返し忘れられてしまった免許証を受け取りに行き、

さらに、不要なオプションやサービスを解約する手続き・・・

新しい携帯にするだけで、こんなにも時間がかかったことが大きな原因かもしれません。


さらに、とってもげんなりしたのが、

店員さんがお客の顔を覚えていないことでした。

こちらとしては、あしげに通い、覚えてもらってるはずだと思っていても、

毎回、受付のタイミングで

「今日はどのようなご相談でしょうか?」とはじめたあったような表情で顔をのぞいてくる。

ずっと丁寧に説明してくれた、店員さんは、他のお客さんの対応。

こっちをみる暇もないのか、何も声をかけてこない。

来店されるお客さんが尋常な数ではないのはわかるけど

もっと気の利いた言葉かけてもいいじゃないと思わせた。


そういえば、連休中に回転寿しでも同じようなことがあった。

持ち帰りを注文し、1時間後に受け取り、帰宅した際に支払いにミスがあったことに気づき、再び行くと「さっきの客」と気づかれないまま、元気よく「いらっしゃいませーーー!」と声をかけられた。話をしてもなかなか気づいてくれない。



私たちも、形は違えどサービス業です。

こんなことが、こだまでおこってしまったら大変です。

顔や名前を覚えられない。

適当に、それとないことばでかたづけたセリフをいってしまう。

お礼や感謝の言葉が言えない。

相手に失礼な態度を気づかないままとってはいないか。

または、誤解をともなうような発言をしていないか。

考えだしたらキリがないが、人にあった時、また再会した時、

毎日顔を合わせるたびにも大切にしたいことはたくさんあります


そもそも新しい商品を買ったり、新しいサービスを受ける時って、

それら自体に興味があるか、欲しいかだけでなく

それを薦めてくれる「人」の心づかいが、

最終的な「買う・利用する」という決断につながる時があるのではないかと思うのです。


今回のスマホ購入時には、あんまりそれを感じなかった。

だからこそ、すぐに携帯にかぶりついて携帯をいじろうなんて気にならないのか・・・。

それともただ単に・・・。

川上