ある活動の中で

こだまの仲間入りをさせてもらってそろそろ5か月になろうとしている。

先輩職員の支援の方法を見ては真似をして、さらに自分なりに変化を持たせ利用者の方々に近づいている。


先日、利用者の方々と乗り物でお出かけすることがあった。

私は、バスの全体が見える後ろの方で何人かの利用者の方と席に着き目的地を目指した。

程よく走ると、あるバス停から一人の老人の方がバスに乗ってきた。

その老人はバスカードをカバンから取り出し、差込口にカードを入れようとしていた。

しかしなかなか入らない。

何回もやってみるがなかなかカードが入ろうとしない。

それに気づいたこだまの先輩職員がすぐに席を立ちその老人を手伝った。


2つほど先のバス停でその老人はバスから降りた。

バスが発車した後、その老人は先輩職員に向かってにこやかに一礼をしていた。

先輩職員は隣にいた利用者の方と話をしていたみたいでそのことに気づいていなかった。


私はとても嬉しい気分になった。

当たり前のことをさらっとやってのける先輩職員。いつもまっすぐな先輩職員。

私たちは、その背中で教えられている気がします。

これからも、よそ見せずにまっすぐに前を向いて頑張ってください。

私はその先輩方の背中を追っていきます。

田崎