晩酌の意味

みなさんは晩酌ってされますでしょうか。

我が家は毎日晩酌です。この時間があって、一日の労をねぎらったり、喜びや悲しみを共有したり。

次はこれ入れた方が美味しいかも!とお酒に合う料理について作戦会議をしたり。

色んな銘柄のビールや日本酒、ワインを飲み比べたり。


おかげ様で(?)自分の好みがわかってきたのはいいのですが、家計が少々心配になってまいりました。

でも、好きなものってやめられないんですよねぇ。。 

というか、自分の活力になるものは無理に控えなくていいですよね。

私にとっては、何だかホッと、そしてダラッとできる大事な瞬間なわけです。

晩酌という形じゃなくても、みなさんは明日の活力になるものってありますか?


今日は、ある利用者さんがショートステイの利用先を見学されるということで、一緒に同行させてもらいました。

その方も、晩酌がお好きなようで、ショートステイ先でもお酒が飲めるかどうかを、施設の職員さんに訪ねておられました。

「飲んでいただけますよ」

との施設職員の返事にホッとされたのか、その瞬間、表情が明るくなったように感じました。


自身の生活の中で譲れない大事な何かがあって、

それをしっかりと伝えられることは本当に大事な事だと思います。

普段は要望の少ない方だそうですが、自分の生活に関して、自分を見失わず、あきらめていない姿にその方の強みを感じさせていただきました。


今日も美味しい晩酌されてるかな? そんなことをふと考える今日の私の晩酌でした。   曳野(碧)