初誕生(タジョウ)

 昨日の5月29日は息子の1歳の誕生日でした。

去年の5月29日は帝王切開での出産だったので朝から緊張していたことを思い出します。

そして、いよいよ手術室へ向かうという頃には雷が鳴り響いていました。。

15時45分元気な声を聴き初めての対面に感動し、嬉しくて、可愛くて涙したことを思い出します。

あれからもう1年が経ちました。

おかげさまで大きな病気をすることなく元気に大きく育っています。

昨日は生活介護の「ものつくり班」にケーキを作っていただきました。もうイチゴがたくさんのったケーキを

見ると両手を広げて満面の笑みで喜んでいました。クリームだらけの顔で最高の笑顔を見せてくれました。

美味しいケーキをありがとうございました。

実は26日の日曜日に少し早かったのですが「初誕生」のお祝いをしていたので2回もケーキが

食べれて嬉しかったと思います。

「初誕生」とは「もち誕生」とも言われ別名「立ちもち」「力もち」とも言われ一升餅を背負わせて歩かせる風習があります。

これには「健康で力持ちの子に育ってほしい」という親の願いが込められているそうです。

甥や姪の「初誕生」も祝いましたが、みんな餅を背負わされた瞬間に重くてか泣いていたので聡介も泣くだろうと

思っていましたが、案外ケロッとしていてビックリ!!さすがに尻餅をついてはいましたが「ょいしょっ!」

とテーブルに手をついて頑張って立ちフラフラしながら歩いていました。(チョッピリお餅を下から支えていましたが・・・)

そんな姿は本当にたくましく見えました。そして「物選び」では数ある中から聡介は「お米」を手に取りました。

とってすぐに口へ運んでしまうところが聡介らしくてみんなで大笑いでした。

皆さんは自分が何をとったか覚えていますか?もちろん私は覚えていません!聞いても妹とごっちゃになってて確かでは

ないので残念です。なので私はしっかり覚えていてあげようと思います。

 生まれてから「お宮参り」「お食い初め」「初節句」と子供の成長の過程においてたくさんの祝い事があります。

そのどれもに親の子供への願いが込められていることを改めて知りました。昔からの風習って素敵だな~ぁと思います。

これからも元気いっぱい、大きく成長してほしいと思います。

私も親になって2年目。まだまだ聡介と一緒に親として成長しなきゃいけないな~ぁと思っています。

今、子供の悲しいニュースが多いいので心が痛みます。悲しいニュースがなくなりますように・・・。   山岡