大きくなるっていうことは

『大きくなるっていうことは』という絵本があります。

息子のお気に入りの絵本で、保育所でも家でもよく読みます。

なので息子は、ほぼ暗記しています。

絵本の中に『大きくなるっていうことは小さな人に優しくなれるってこと』というページがあります。

10月の半ばごろから下のクラスから息子のクラスに3人のお友達が進級してきました。

『悪いことは教えないでね』と先生に言われたと息子。乱暴な言動が目立つので私もチョット心配していましたが...。

『聡介くんは小さいさんに優しく色んな事を教えてあげてますよ!』と担任の先生から話を聞き安心しました。その事を息子に話をすると、

『戦いごっこでオレ、負けてあげたんだ~ぁ!』と少し自慢げに話してくれました。『オレ、大きくなったケン小さい人に優しいんだよ!』と...。

今夜も絵本を読みながら『これはオレできる!』と自分が大きくなった事を確認して眠りについた息子でした。

あっと言うまに七五三。息子の成長が嬉しい山岡でした。