庭に集まる

ウチの外階段の横は山です。

あっという間に草が伸びてきてウチの階段に少し草がかかる様になりました。

草があるのが嫌いというか、草取りが好きな私は、土曜日の朝から草取りにはげみました。

庭では息子が、走り回って遊んでいました。私が取った草が散らばって来ると、熊手を持ってやって来ました。

『かぁさん!俺が集めてやろうか?』

頼もしい言葉です。以前は散らかすばかりで余計に手間がかかっていましたが...今ではしっかり熊手を使いこなします。

『前はオレ邪魔ばっかりだったでしょう?でも今はオレが手伝ってくれるから嬉しいでしょう?』といっちょまえの事を言います。

でも本当に助かります。何よりどんなに走り回っていても、何だかんだと話かけてくれるから楽しく作業できます。

『手裏剣忍法...蚊取り線香、は~ぁ‼︎』

と言いながら蚊取り線香をブンブン振り回したり、『ジャブジャブジャー‼︎』と言いながら水鉄砲を打ったり...。

もちろん、私は彼の中の『戦隊ゴッコ』では悪者役なので水が飛んで来ますが、それはそれで気持ち良く、楽しく草取りできました。

お爺チャンも『メダカ』の世話に出てきます。お婆チャンも草取りに出てきます。旦那はタバコに出てきます。

気がつくと、家族がみんな庭にいました。大きなった夏野菜や、お婆チャンの好きな花、増えたメダカの話が続きます。息子もしっかり会話に入ります。

決して大きくはない庭ですが、私はこうしてみんなが庭に出て来て、たわいもない会話をするこの時期が大好きです。

庭も綺麗になり、久々にみんなで笑ったこの週末は天気はイマイチでしたが、山岡家はスッキリした良い休みでした。

色んな事が上手く出来る様になった息子に感激しっぱなしの山岡でした。