毎日暑い日が続いていますね



先々週の大雨から庭の雑草が
ぐんぐん伸びています

先週末に草取りをしましたが
また、たくさん生えてきてしまいました

草取りをしながらいつも思うのは
同じ土地なのに生えてくる雑草がいつも
違うということです

去年の同じ時期と比べてみても
違う草が生えてきているので
季節が違うというわけでもなさそうです

今年は今までで一番やっかいな草が生え
根も深く広くはびこっていて
抜くのに苦労しています

しかしその草はバッタやかまきり
が好むようで去年は見なかった虫を
庭で見かけるようになり子供は大喜びです

庭の紫陽花も綺麗に咲きました


ガーデニングは老後の楽しみと思っていましたが
すでにどっぷりはまってしまった森山です