引っ越しをしました。

今までなかった庭ができました。

ジャングルの様に木に時計草などが生い茂り、これは何の木なのか分からないぐらいでした。

もちろん雑草も伸び放題でした。

部屋の中が落ち着き、涼しくなって来た最近の私の楽しみが『草とり』です。

休みの日の朝はすぐに庭にでて、草を取ります。一人で小さな椅子に腰かけながら、『今日は何しようかな~ぁ...』などと考えながら草を取ります。

すると...『か~ぁさん!お手伝いしてあげる!』と息子も庭へ出て来て、まずは水遊び。そして大人の真似がしたくて熊手で草を集めたり、ほうきではわいたりして楽しんでます。

『あっ!ダンゴムシだ~ぁ!』と嬉しそうに手に乗せて見せてくれます。

虫がさわれなかった息子が少したくましくなった姿も見れました。

そして...気付けばお爺さんも庭にでてきていて、メダカのお世話を始めたり、私が草を抜いた所から土を入れ替え畑の準備をしたりしていました。

そして、おババちゃんも出て来てと...気が付けば家族みんなが庭ですごしていました。

抜いても抜いてもきりがないケド、振り返りと綺麗になってる庭を見ると嬉しく、達成感を感じることができるので

草取りはやめられません!

何より小さな庭に家族がみんな出て来てるのが嬉しいです。まだまだ、綺麗な庭にはほど遠いですが、休みの日にもう少し頑張ろうと思います。

草取りが趣味な山岡でした。(^_^)v