息子の運動会

先日、保育所の運動会がありました。

昨年とは違う息子の姿を見られる事を楽しみに会場の体育館へ入りました。

元気な子供たちはさっそく、体育館の中を右へ左へ...グルグル走り回っていましたが...。息子は私の膝の上に座り走っているお友達を見ていました。

『聡介も遊んでおいでよっ』と言うと首を横にふるだけでした。

昨年と同じだな~ぁ...と思っていると急に『オレも走ってくる~‼︎』と走りだしクラスのお友達と楽しそうに走ってました。その姿にチョッピリ安心しました。

でも...いざ運動会が始まると、控えめな息子。走るの大好きなのに、競技できるかな~ぁ?と心配になりました。

でも運動会までの1ヶ月間、毎日の様にクラス競技やダンスを練習していたからなのか、自分の出番では自信を持って取り組んでいました。

一本橋は手つないでね』と言っていた息子でしたが、いざ本番ではスタスタ~アと1人で渡り終えていました。

ダンスは...なかなか全部を踊りきる事はできませんでしたが、彼なりに頑張って動いていました。何より、大勢の人の前に立って踊ってる姿に感動しました。

15m走では昨年は友達に負けて2番だったことが悔しかったみたいで、『オレ、今年は1番になるけん!』と意気込んでました。

ゴールで待ってるとスタートは遅れたけど1番で走ってゴールする事ができました。息子も満足気な表情でした。

まだ年中の小さいさんなので、最後の親子リレーには参加できなかったので、それが残念だったようです。

保護者競技の『綱引き』も大きな声で応援してくれて嬉しかったです。


始まる前の心配はいつの間にか消え、昨年より成長した息子の姿に感動しました。

子育ては山あり谷あり...。心配事はつきませんが、これからも毎日を一緒に楽しく過ごして行きたいと思います。

綱引きで身体中が筋肉痛の山岡でした。