あくしゅ

夕方のヘルプに週二回行かせていただく利用者さん宅があります。

先月の終わりは運動会がありました。5月に入る前から聞いていました。聞くと副組長とのこと。お風呂に入るといつも運動会の話題になります。どんな競技に出るのなど、ゆっくりですが私達が聞く質問に応えてくれます。

私達が想像する運動会とは…… リレー、玉入れ、応援合戦など様々です。どんな様子か楽しみにしていました。


そして、この間お風呂から上がるとお母さんが運動会のビデオ見ますか?と声を掛けて頂きました。本人さんに確認し「見てもいいよ」と言ってもらったのです。


いよいよビデオ鑑賞、お母さんが競技の説明を詳しく話してくれました。車椅子に乗りながら玉入れをされる姿、応援合戦の時はペットボトルを持って声を出して応援する姿、そして一番の大役結果発表を一人で言われる姿、どんな競技でも笑顔で頑張る姿をビデオ越しに見て感動し目頭が熱くなりました。


今年最後の運動会だったそうですが何事も直向きに頑張る姿って人を感動せさるんだと力強さを感じる一時でした。


最近はお風呂に入る前、帰る時、利用者さんの方から手を出して握手をして挨拶をされる様になりました。 沢山出来る事が増えてきておられます。その姿を近くで見れる事が嬉しく思います。



雨が嫌いな曳野美です

明日は下大迫さんお願いします。