七五三

先日、あいにくの雨模様でしたが、七五三を終える事ができました。

衣装合わせの時から嫌がる息子。

本番が心配でした。

そして本番当日。朝から散髪に行き、セットしてもらいました。ずっと坊主頭だったのでこの日のために頑張ってのばしました。

何だか髪型が違うだけで、すごくお兄さんになった様に感じました。

そして写真撮影。

まずは洋装の写真撮影からでしたが...なぜか表情が固く...撮影してくれるお姉さんが何を言っても笑もせず、私に助けを求めてきました。

これではダメだっ!と思い撮影中にタイムをとり、息子にかけよると...我慢していたものが爆発!大泣きしてしまいました。

緊張と眠気で写真撮影中は悲しい表情。

それでもメインの和装の時は泣かずに頑張れました。

白潟天満宮に着く頃には何時もの息子に戻り、マイブームの戦隊モノのヒーローの話でテンションアップしてました。

が...。太鼓の音が苦手な息子はすぐにテンションダウン。両耳押さえて怖がっていました。

でも宮司さんに拝んで頂いている間は太鼓や笛の音にも怖がらず頑張れました。

着慣れない和装で疲れたと思いますが、

親戚の家々では笑顔で写真を撮られてました。疲れて『小さいおっさん』になってました。

七五三さんが終わると急にお兄ちゃんになるよっ!とよく言われましたがどうでしょうか...。

あっという間に3歳。

大豆の様にまん丸だった顔が少しシュッとしてきてまた顔が変わった様に感じます。子供の成長は早いですね。

彼の変化に気づき喜びや悲しみを一緒に感じてあげれるように、これからも親子の時間を大切にしていきたいと思った山岡でした。