外はきもちいいよ

うつや精神障がいにまつわること、

あるいは、ひきこもりや発達障がいなどについて

インターネットなどを通じて情報を集めていた。

と、偉そうにいってみるが興味関心があるだけで、

実際はそうではないかもしれないが。

たまたま、動画が紹介されており、

テレビ番組のドキュメンタリーなどをいろいろ見ていた。

そこから、YouTubeにとび、関連づくようなテーマなどが

自動的にラインナップに乗るので、

気づいたら手当たり次第にみてしまう。


そして気づいたら、

探偵ナイトスクープ」をみていた。

その依頼は50代のひきこもりの男性だった。

世の中から取り残されてはいるものの、とっても愛嬌のある人物だった。

一念発起してなにか人の役にたちたいと、彼は言う。

同じくして、引きもりになっていると言う

とっても太った室内犬がでてきた。

知らない人を寄せ付けないし、ものすごく散歩をいやがり、困っていると飼い主は言う。

さきほどの男性は、とっても動物が好きだということもあり、

その犬と合わせる事になった。


しばらく二人きりにして、モニターで探偵と飼い主が様子をみる。

知らんぷりを決め込んで、まったく反応をしめそうとしない犬に対し、

その男性が

「散歩にいこうよ」

「たまには外の空気をすったほうがいい」

「お外は気持ちいいよ~」などと声をかける



その姿をみていると、「いやいや犬じゃなくてあんただよ」と思わず誰もが突っ込みたくなる。


でも、その優しい声かけに、同じ気持ちがわかるもの同志なのか

犬は心を開き、なんとも、二人で問題なく散歩にでかけてしまうのだった。


なんだか最初は笑ってしまったものの、

心温まるストーリーに思いがけず感動を覚えた。



笑いの力って、福祉の力ととても似ている。

みんなが元気になること、人を幸せにする力が宿っている番組だと思った。

もちろん局長は涙していた。

川上