晩ごはん

毎週末の悩みは...夕飯のおかず。

料理が得意ではない私はレパートリーも少ないし、毎回毎回頭を悩ませます。


息子が喜ぶ物と大人の好む物が違いすぎてなかなかメニューが決まりません。


『今夜は何が食べたいですか?』という質問には『何でもいいよ』しか返ってこないし、息子に聞くと『そうめん!』。

全くヒントにもなりません。


仕方ないのでスーパーで食材を見ながら決める事になるのですが、最近は、魚や野菜を見て息子が『キノコが食べたい!』とか『魚が食べたい』と言って助けてくれます。


頭でいろいろ考えるより目で見て『食べたい!』と思った物でメニューを決める方が楽だな~ぁと最近分かりました。


『お母さん、コレ美味しいね~!』と言ってたくさん食べてくれる姿を見ると、作って良かったな~ぁと嬉しくなります。


また、最近は散歩に出かけた息子が花を摘んで帰って来てくれます。『きれいでしょっ!お花見て頑張ってよ!』と目の前に飾ってくれます。


だから頑張って予定外の息子メニューを追加したりしちゃいます。


だんだんと一緒に並んで調理もしてくれるようになってきたので、これからの週末のご飯作りが楽しくなりそうです。


でも...もう少しレパートリーを増やさなければと思っている山岡でした。