お弁当

今日は1ヶ月に1回の息子のお弁当の日でした。

前日の保育所からの帰りに一緒に買い物に出かけました。

以前は、お弁当に何を入れようか、彩りはどうだろうか...など悩んでいました。

キャラ弁なんて可愛らしい物は作れないからせめて、季節感のあるウインナーの飾り切りをとレシピを調べたりもしていました。

でも今では『お弁当何がいい?』と聞くと、『きんぴら』『魚のカリカリのやつ』とか『ポテトサラダ』...と食べたい物というか、好きな物を言ってくれるので考え込む事がなくなりました。

キンピラなどの人参をよく、ハートなどに型抜きするのですが、今回は買物中に人参を手に取ると『ハートにせんで。』と言われてしまいました。

『オレ、男だけん、星がいい!』と。

ハートは女の子っというイメージがあるようで少し面白かったです。

毎回、同じ様なお弁当になりますが、迎えに行くと『残さず食べたよ!』と空のお弁当を広げて見せてくれます。

お友達や先生とお弁当の中身を交換したことや、お友達のお弁当に入ってた物など楽しそうに話してくれるので、大変だった朝の事を忘れさせてくれます。

そして、『美味しかったよ!ありがとう』と言ってくれます。その言葉と笑顔がとっても嬉しかった山岡でした。