泳ぐ。

野津です。皆さんこんばんは。

先日土曜日のヘルプでプールに行かせていただきました。

泳ぎが苦手な私にとって、プールでの良い思い出は一つもありません。

?小学生の時に溺れる

?鼻に水が入り「う"っ」となる

?測定会ではバタ足9m

?仰向けで沈んで鼻に水が入り「う"っ」となる

?クロールだと息継ぎしようとしてもまだ水の中

?平泳ぎでも息継ぎしようとしてもまだ水の中

このあたりでしょうか。

保育士時代に子どもがスイミングに行くのに一緒に行っており、そこで【仰向け】を習得しました。

21歳にして初めてぷかぷか浮く気持ちよさを体感することができました。

生活介護こだまでのプール活動のとき、「平泳ぎ」をしてみました。

あまり進みませんができないことはない・・・

22歳にして【平泳ぎ】を習得することができました。

クロールは基本的に水を飲みながら進みます。

ですので【クロール】も習得したと言えるでしょう。

現在25mは泳げます。

50mは・・・平泳ぎならいけるかもしれません。

100mは何があっても無理でしょう。

そして最近、吉田さんと話をしました。

「俺はヘルプで50m×20本とか30本とか泳ぐよー。」

と言われビックリ仰天。

私にとっては未知の領域です。

50mダッシュを20本、30本と言われればいくらでも走りますが・・・

上手に泳げるようになりたい。

今年の夏こそは海で沖まで泳いでいってみたい。

どうしたらたくさん泳げるのか。。。

うーん・・・

考えます。                              野津