休日

今日は久しぶりに家族で公園に行ってきました。

本当は午前中からいくつもりでしたが、私がなかなかおきれず、結局午後から出かけました。

行き先はたこのすべり台が有名な浜山公園。

公園は家族連れがとても多くにぎわっていました。隣の球場でも野球の試合があったようでそちらも人が多かったです。

娘はびびりですので、あんまり人が遊んでいない遊具を見つけ娘の緊張をほぐしながら、すこしづつ遊具をいろいろとまわりました。

娘よりも小さい子がつり橋を渡っているのをみつけ、「できるよ」と声をかけ一緒に手をつないで渡り始めました。絶対途中で泣くだろうと思っていましたが、足がガクガクしながらも上手に渡りきることが出来ました。

嫁がビデオをとっていましたので、つり橋を降りた時に「出来たー!はいポーズ!!」というと、かわいいポーズを期待していたのに、往年のゾンビ映画のように両手を前に出し、白目を剥いた我が娘・・・・。なんだかなあと思いながらも爆笑でした。

途中でおやつにファンタのゼリーをみんなでうまいうまいと飲み休憩しました。

娘にそろそろ帰ろうかと言うと、

「また、いこうね、はやまやこうえん」と娘。

そういえば自分も小さい頃、「はまやま」が言えなかったなぁと思い出しました。

自分が小さい頃からあった公園が、今もちゃんとそこにある。今も昔も変わらない場所があることはなんだかすごいことです。

とはいえ、あの「たこのすべり台」はもっと公園の奥にあったような記憶がするのですが・・。それも自分が大きくなったせいでしょうか?

久しぶりにお父さん全開の川上でした。