物価がたかくなってる!!

 19日(土)の事です。

ポレポレの特注の弁当の食材(鶏肉)を買いにスーパーにいきました。

国産の肉をと長州地鶏を必要な数カゴにいれてレジへ

「7900円です」

「えー!!」一緒にいった川上さんもびっくり。

以前は確か安売りで100g98円で買えたのに。

 私はほとんどの食材を生協の共同購入でまかなっています。

あまり金額を気にしてませんでした。

 昨日ちょっとした買い物がありスーパーへいきました。

そう思ってみるといろんな物が高くなっていてびっくりしました。

  玉子198円

  カップヌードル148円

   安売りのときは98円、78円位で買えたはずなのに

  砂糖1k 178円

 

 とどめです。

仕事の帰り酒屋さんにいきました。

いつもの焼酎をとさがすとどこにもみあたりません。

店員さんにきいてみると

 「それはリニューアルして今はこれです」

たしかにラベルはちがっていましたが、名前はおなじ。

なんと今までより300円もアップ。安売りのときでは450円アップ。

 だんだん深刻になってきました。

今テレビで「地球教室」を放映しています。

物価高騰の理由として石油の高騰そして地球温暖化があげられています。

一人ひとり自覚していかなければと実感できたこの頃です。

これからは山菜や家のまわりの草でもたべて節約しなければ。

 

 ちなみに今晩の我が家の夕食は春の山菜のてんぷらです。

タラの芽・うど・わらび・ユキノシタ・椿の花

すべて家のまわりで採取した物です。

これだけは0円です。

 これからは野菜もがんばってつくらなければ。

今度のやすみは草取りしなくちゃ。

 ※イカリソウ 八雲村熊野 裏のたんぼの則面

  濃いピンク、ピンク、白の3色がさきほこっています。

        仁宮でした。