35年前・・・

 運動公園を散歩していると松江商業のユニホームを着た高校生たちがトレーニングをしていた。

見れば陸上部のようである。

 自分も高校では陸上部に入り毎日まいにち暗くなるまでグランドを走っていた。

レーニングのやり方等は変わってきているように見えるけれど、少しでも速くなるために顧問の先生の練習メニューを

消化していくことが毎日の目的のようになっていた。今日の高校生も同じような気持ちで練習に励んでいるのかなー、と思ってしまう。

 

 それにしても、自分が一生懸命練習していたのはもう35年も前のことになる。

ほんの数年前のように思っているのに、ずいぶん年月が経っている。

 そういえば、ふっとしたとき右肩が痛いときがある。どうも50肩の症状のようである。

まだある、小さな路地から大きな道路に出るとき、左右確認をしたのに時々ビクとする事がある。視野がせまくなってきているように思う。

 気持ちはまだまだやれる!と思っていても、体はそろそろ老いを感じ始めている。

                              山田