ザ・ワールド

こんばんは。川上です。

先週末に無事退院いたしました。ありがとうございます。

とはいえ、退院後自宅静養がもうしばらく続きます。今週末から本格復帰となりますので、もう少しご迷惑をおかけすることになります。お許しください。

本日久しぶりに、こだま・ポレポレに出させていただきました。4週間もの休みの期間で川上太郎ではなく浦島太郎になっており、時が止まっていたかのようでしたが、着くとこれまでとかわらない雰囲気が流れていて清々しくさえ感じました。とっても安心しました。


腰は思ったほど悲鳴をあげることなく、夕方早めの帰宅になりましたが無事帰宅できました。

さて、これから悪化をふせぐためにいろいろ工夫やトレーニングをすることを欠かせません。もう入院はこりごりですので。


入院期間中にリハビリで使用していた、エクササイズ用の「バランスボール」(写真参照)を退院後すぐに買いに行きました。

主にうつぶせになって、両足でボールをはさみ、持ち上げたりして、足腰の屈伸に使用します。硬くなっている腰周りの筋肉や筋を伸ばし、また骨盤の矯正にも効果がでそうです。

残念なのは、写真の通り子供の格好のおもちゃにしか見えないことでしょうか。なかなかかまわしてくれないので、時間を見計らってしなくてはなりません。


また、ちょうど腰痛が悪化する直前に買ってお蔵入りしている「Wii fit」もあります。こちらは体重計のような「バランスボード」なるものにのって、ヨガや筋トレなどが遊ぶ感覚できるゲーム。これで体全体のたるんだ部分を引き締めバランスのよい体作りを目指していこうと思います。これもこどもの介入は避けられませんが。

こうなったら楽しくやったほうがいいかもしれません。一人だと長続きしないかもしれません。


私は、学生の頃からあまり運動をしない人でした。20代は何もしなくても若さで維持してたものが、30才を越えてからはいろいろとガタがきてもおかしくありません。

今回の入院を機に、自分の体を維持することについてノルマを課してみようと思っています。誰かも書いてたけど、ここで宣言したら後には引けないですから。自分を追い込みます。とりあえず無事に仕事が出来る体づくりから。川上でした。