できあがり

休日にとうとう作ってしまいました。ラーメン。

すべてが手作りではないのですが、インスタントじゃないですよ。

退院してから食べに行ったラーメンが美味しくなく、ちょうどそんな時にスーパーで鶏がらを見つけてしまい思いつきで。

今回つくったのは、スープ。材料を簡単に紹介。

鶏がら50円くらいのを2パック、家にあった玉ねぎとニンジンと昆布、正月から残っていたスルメ、中国産にんにく、子供が食べかけのりんご、長ネギ(上の緑の部分)最後に鰹節。割合はもちろん企業秘密。

もちろん、スープなんて作ったことなどないので、作り方はもちろん入れたものも思いつきや記憶をたどって考えてみました。

お昼くらいからのんびりはじめ、4時間くらい煮込みました。

コンロの前でこつこつとあくをとり、たまに味見し、最終形態を想像しながらほくそ笑む。その隣で半熟煮たまごをつくり、味付けして袋に入れて冷蔵。さらにほくそ笑む。

最後にスープとしょうゆやら何やらいれて完成。中細縮れ麺。

トッピングは先ほどの味付け煮たまご、市販のメンマとチャーシュー、もやし、ねぎ、のり。そしてごま油で風味付け。われながら徹底したこだわりのラーメンができました。

問題の味ですが申し分なし!なかなか奥深い味になりました。家族も喜んで食べてくれました。出雲やこの辺りはそんなにうまいラーメン屋がないので、ひょっとしたら家でつくるのが一番うまいかもしれません。


しかし、このブログを打つにあたって気になってぐぐってみたら、結構手順が抜け落ちていたことがありました。特に鶏がらの処理の細かさや、野菜の切り方、煮込み方などなど。今回のラーメンでも美味しかったのに、まだまだ改良の余地はあり、さらなる究極の味が待ってるわけです。これは楽しみになったなぁ~とまたほくそ笑んでしまいました。

いつになるかわからないけど、リベンジして第2弾「たろうラーメン」を作りたいと思います。そのときはチャーシューもやろうかな。川上でした。

f:id:npokodama:20080403192901j:image