いつも冷や汗です。

今年に入ってから調理をする機会がふえた。

この年になるまで調理をしたことがなかったので毎回冷や汗をかきながらやっている。

学生時代に自炊らしきことを少し体験したが、学生食堂とインスタントラーメンのお世話になって

長く続かなかった。もっとあの時にやっておけば良かった、と後悔してももう遅い。

 先日は親子丼が食べたいとのリクエストがあって、急遽前の夜に由美子先生の講習を受けた。

普段まったく台所に立ったりしないので、どうしたの、

と驚かれる始末。材料の切り方、味付けの仕方と一通り教えてもらった。

 翌日は、何回も作ったことがあるように平静を装い、やさいを丁寧に切り、夕べ教えてもらった順序で調味料を入れ、

大丈夫かなーとどきどきしながらそれでも何とかできあがった。

『味はどうですか?』と聞く勇気が出てこない。これじゃだめだ!

料理教室に通うかなーと真剣に思い始めている。

 

                  料理が上手になりたい山田