やっぱり、障害者自立支援法が廃止?

 ブログを書こうと向かったところ、ヤフーニュースに障害者自立支援法廃止を表明と見出しが出ていた。

やっぱり、というのが実感。民主党障害者自立支援法の応益負担に反対し、法案が提出された時から反対を表明していた。

今回の衆議院選挙でも廃止を言ってきていたので、やっぱりな、といった感想。

 

 でも、障害者自立支援法は悪い面ばかりではなく利用者にとってはいい面もある制度だった。

廃案になるとはいっても、今より悪くなることはないと思うので安心しているが

新体系の施設体系や地域生活ができる仕組みは、そのまま残しておいて欲しいと思う。


 個人的にも障害者自立支援法になってホームヘルパーとして働きだし、

部屋の掃除や食事作りなどこれまで不得意としてやってこなかったことを

仕事としてやらないといけなくなった。

 すると、なんだか楽しくなってくる。掃除したところがピカピカになったり

トントンと包丁の音が早くなってくると、なんだかイケルナと思うようになってきた。

休みの日の昼食は由美子先生が用意したものを食べるか、カップラーメンだったのに

この頃は、親子丼を作ったりゴヤのチャンプルを作ったりと自分で調理をして食べるようになってきた。

 こんなに成長させてもらった障害者自立支援法よ、

民主党によってもっといい制度になって帰ってこいよ!とエールをおくる。

        わけのわからない山田