おやじヘルパー台所に立つの巻・・

おやじヘルパーとしてデビューして8年、

当初は、移動支援が中心のおやじヘルパーだったのに

3年前より、利用者の方の自宅に伺って掃除や洗濯

時には食事作りまでさせてもらえるようになった。

調理など全くしたことがなかったのに

日にちを重ねるごとに少しづつできるようになってきているようだ。

今日も家に帰ると、誰も帰ってきていない。

暗い家に入り、ひなちゃんを連れて散歩に出る。

散歩から帰っても誰も帰っていない。

いつもならここで腹を立て、電話をしているところなのだが

今日は、ポレポレの野菜市からなすびを買って帰っていたので

『そうだ、なすを煮てみよう』と台所に立った。

なすを洗って鍋で煮てると、なんだかちょっと良い気分になってきた。

これから帰ってくる家族がどんな反応を示すだろう・・・。

そんなことを考えていると、もう一品となった。

昨夜隠岐の実家からジャガイモが送ってきてたので

ジャガイモ料理を作ることに・・・。

こんなこと、3年前までは本当に考えられなかった光景だ。


切羽詰まった状況では、どんなことでもできる、

何かを作らないといけない、と追い込まれたことで

こんな結果が出た。喜んでいるのは由美子先生だ・・・。

おやじヘルパー  山田