中学2年生の時の運動会

回収時に、よく走っている学生をみかけます。

秋の日差しに照らされて、すがすがしいです。

その姿を見て、昔の運動会を思い出しました。

私は、走ることが大好きでした。

人と競い合って走り、その時に自分が勝利した時の気持ちがすきです。(やらしいです。)


中学二年生の時の秋の運動会。

男女混合リレー。

私はアンカーでした。

紫のハチマキを巻き準備体操をしていると、その当時の担任の先生が

「おまえは このクラスの パトリオットミサイルや! いいかパトリオットミサイルや!

 他のクラスなんか撃沈してこい! 」

と熱く連呼されたのを、今でも鮮明におぼえています。

残念ながら我がクラスは2着でした。

あの先生は元気にしているのかなー

あの先生のように、記憶に残る支援者になりたい。

走る学生を見て、ふと昔のフォルダーから取り出した

秋の1ページでした。



ランナー HASHIMOTO