ハグ

 もともと涙もろかった私ですが、最近また一段と涙腺が弱くなったように思います。

特に息子の色んな姿に感動したり、時には「ごめんね~」と思って涙したり・・・。

 

 先日、保育園の運動会へ行ってきました。

初めての運動会なので全く様子が分からず・・・息子も私も会場についてからソワソワ。

それでも甥っ子と姪っ子が一緒だったので心強く感じました。

そして準備体操。ラジオ体操ではなく「元気体操ちゃんとしゃんとゴー!」という体操でした。

所々ラジオ体操と同じ動きもありましたが、子供が楽しく体操できるような動きが中心で

とても楽しい体操でした。(なんとか覚えて紹介できるといいな~と思っていますが・・・。)

 競技は10種目。そのうち息子が出るのは1種目だけでした。その唯一の競技は

スタートしてからマットの山を登って下り、親子でギュッとハグしてから今度は大きな口を

開けただるまの中に果物を入れてゴールするという競技でした。

もちろん、たくさんの人前で何かをするのは初めての事。クラスでは上手にできていても

本番ではスタートとともに涙、涙・・・。保護者は一生懸命名前を呼んだり、手をたたいたり・・・

歩いてほしいと必死でした。もちろん私も・・・。息子は泣きながらも頑張ってゴールすることができました。

頑張ったことに感動をしました。それと、競技をしている横から「聡介くん!頑張って~!!」「聡介~!」

とたくさん大きい組のお兄さんお姉さんから応援してもらったこともすごく嬉しかったです。

息子も出番が終わりホッとしたのか応援席に帰る時に応援してくれたお兄さんやお姉さんに「タッチ~!」

とハイタッチをして歩いていました。そんな姿がまたたくましく見え感動でウルウル・・・。

そんな私の顔を覗き込んで頭をよしよしと撫でてくれる優しい息子にまた感動。

そして・・・大きい組の競技では勝って喜ぶ子、負けて悔し涙を流す子。保育園での最後の運動会を

精一杯頑張っている姿に感動しました。1番最後の紅白リレーでは甥っ子のカイトがアンカーを走りました。

息子と一緒に応援していましたが、一生懸命走る姿はとってもかっこ良かったです。そんな姿に感動して涙。

もちろん私の妹も涙していましたが、何故か1番でゴールしたカイトも泣いていました。その隣では

負けてしまった子が悔しくて泣いていました。

保育園の運動会でこんなに感動するとは思ってもいませんでした。カイトは嬉しくて涙したようでした。

それだけ真剣な勝負だったんだな~と。息子の涙とは違い清々しい涙に感動しました。

来年の運動会は泣かずに走ってゴールする息子の姿が見れることを楽しみにしています。

 最近は朝、保育園へ行くことを嫌がり涙、涙の別れが続き心苦しく辛かったのですが、昨日からは笑顔で

「行ってらっしゃい!」のハイタッチができるようになりホッとひと安心。

彼なりに頑張っているんだな~と思うとまたウルウルしてしまいます。

朝起きた時と帰宅してからはしっかりハグをしてあげようと思っている山岡でした。