只今、卵焼きに挑戦中!

 調理当番が始まって2巡目。子供たちも不満も言わずそれなりにこなしてくれている。

1巡目の父の料理は無難な、カレーライスと塩ちゃんこ鍋。70点ぐらいの出来だった。

明日と日曜日が2巡目の当番の日となる。まだ、何をつくるか決まっていないが、できれば

レシピ本でも見て、これまでしたことのない調理に挑戦してみたいと思っている。


 調理当番とは別に、お弁当の卵焼きを毎朝作っているがこれがなかなか上手に出来ない。

由美子先生がやっている時は難なくやっているように見えていたのに、どこが違うかな~と

毎朝首をひねりながら、今日こそは!とやっているが、毎朝出来上がりが違う。

油の引き方、火加減などいろいろと工夫しているのに何がいけないのかなー・・・。

どうも、フライパンの真中が少し膨らんで、火の伝わり方が偏っているようだ。

真中が固まりかけてきているのに、両端はまだ固まらずにいる。

やっぱりフライパンを買い替えた方がいいかな~?

と、自分の腕の無さを道具のせいにしてしまっているこの頃である。


 でもこんな状況でも、台所に立つことが苦にならなくなった。

以前の自分と比べても格段の変化だ。

 これもヘルパー効果なのだ。こだまの利用の皆さん、ありがとうごいます

来週は、上手な卵焼きができますように!。

f:id:npokodama:20091029234443j:image                  

              卵焼きに挑戦中の山田