隠し味

料理を作るのによく聞くのが隠し味。結婚したころお姑さんの煮物が美味しくて(^^)何度か挑戦……

同じ材料と調味料をつかって煮物をつくってもなんか味が違う?

お姑さんの煮物は美味しいんだけどなぁ。

なぜかな?とおもい。

素直に聞いてみました。

「牡蠣醤油を最後に少し入れたの。」

なるほど。ついでに卵焼きでもなんか違うけど?

何を入れたの?

「酒と砂糖と塩と隠し味にすりおろした玉ねぎを入れた。」

なるほどなんでもひと手間かけるのとちょっとした工夫で美味しくなる。

牡蠣醤油と卵焼き。今では我が家の定番になってます。

この前テレビでカレーにコクを出すには?とやっていた。

甜麺醤と梅酒を入れるとホテルの味のようなカレーになるとか。

チョコや焼く肉のタレ、コーヒーとかはたまに入れてるけど甜麺醤と梅酒は初めて聞いたような…次回はこれを隠し味に使いカレーを作ってみます。

料理ってちょとした工夫で味が色々変わっていって面白いですね。

今日はちょと肌寒いのでキャベツでキムチ鍋にしました(^^)

勝部