おみやげ

こんばんは。川上です。

先日、県外に遊びにいった友人から、お土産をいただきました。

f:id:npokodama:20080926223726j:image

ぺヤング!!!!!

私の友人連中の間では、インスタント焼きそばのキングオブキング。

みなさん食べたことありますか?

これを食べると、他社の有名なインスタント焼きそばはソースがものすごく濃いすぎて食べたくなくなります。確実にそうなります。最初に紹介してくれた友人がそういってたのに半信半疑でしたが、私もそうなりました。

とくに30代を過ぎて濃いめのものが受け付けられないけど、たまにはジャンクフードが無性に食べたくなるかたは、確実に好きになります。

ちなみに出雲や松江ではそう手に入らない代物です。たまにスーパーでご当地ラーメンコーナーに並ぶらしいです。


どれくらい好きかというと、「○○○(某スーパー)で見かけたよ」という情報をきけば、「ぺヤング狩り」と称し、探しにいくくらい。

愛知の研修に行ったときも、コンビニで「ぺヤング超大盛」(写真の焼きそばを大き目の容器にふたつ分入れただけ)をみつけるやいなや、2つ買うくらい。

だから、今回のもお土産というより、買出し、あるいは調達という意味合いが強い。

友人ご苦労であった!!

ひとつ弱点があるとしたら、湯きり。

調理方法の記述には「3分たったら両手でフタを押さえ、湯出し口よりお湯をすてる」と書いてあります。これがしんどい。両手でしっかり押さえないとフタがすぐはずれで麺をこぼしそうになるのに、あつくて辛抱ならない。気をつけないとやけどします。

まったくもってバリアフリーではない昔ながらの設計にびっくりします。

しかしその試練をみごと越えると、この上ない至福の時間がやってきます。

ちなみに今日はきちんと家の食事を食べました。、もったいないので、本当に欲したときに食します。

みなさん、もし近くでみつけたら川上までご一報ください。