5月の連休は子供達とすごしました。

4日は娘夫婦と。

午前はわらびとりにいきました。

今年は雨が少ないのか、さむいのか例年より収穫がすくないようです。

午後はバーベキューをしました。

以前いただいていたイノシシ肉がメインです。

解凍して塩麹につけて焼きます。

今回は若いイノシシで肉はやわらかく最高でした。

 5日は江津にすむ息子と弥栄村へ。

雨上がりの新緑と青空がまばゆくさわやかでした。

「陽気な狩人さん」の手打ちうどんが目的です。

ほそい山道をまよいながらやっとたどりつきました。

庭にはぜんまいがむしろに干してありました。

横に子供の イノシシ君 がよこたわっていました。

うん?本物だよね。目をうたがいました。

店にはいると大きなビンにまむしがいっぱい焼酎づけにされていました。

ギターが3本。マラカス。カーボーイハット。

なんともマニアックなお店でした。

お酒特区で、自家製どぶろく、ご主人があつめたハチミツもうれていました。

 手打ちうどん、おにぎり(お米がおいしい)、イノシシ肉とごぼうとふきのきんぴら

山菜のてんぷらどれもとってもおいしかったです。

 どぶろくをいただいてお店のご主人と意気投合の敏夫さん。

帰りには「そのイノシシもってかえっていいよ」 いやいや。

ご主人はハンター。

罠にかかるとたのまれていくそうです。

ハンターの養成講座も開催しているそうです。

おくさんと一緒にお店をされています。

田舎をとってもたのしんでいるようでした。

 帰りは地元の温泉「ほたるの湯」へ。

人もいなくて貸切。ゆっくりできました。

交通渋滞、人ごみには無縁の旅でした。

たのしい連休になりました。

     ニワゼキキショウ(八雲道端)

 帰化植物 花のわきに可愛らしい丸い実がつきます。

   田舎大好きな 仁宮 でした。

明日は伊藤さんです。お願いします。