高知県へいってきました

 9月5日から1泊で高知県へいってきました。

高知県長岡郡本山町。

次男が農業研修をしている所です。

四国が渇水の時いつもテレビで放映される早明浦ダムのすぐ下の町です。

 まずは讃岐うどんをたべよー。

瀬戸大橋をわたり四国へ。坂出インターでおりました。

『山越』がいつも行列ができるおいしい店だそうです。

でもやっとつくとすでに店じまい。片付けていました。残念!

 近くの『うどん』の看板の店にはいりました。

でもやすくておいしい!!

「やっぱ讃岐うどんのもんだはー」


 家につくと「有名な棚田があるよいってみよう」

山の上にどんどんあがっていきます。

ふく風は涼しく、ひんやりかんじました。

いかにもおいしいお米ができそうなところでした。

棚田を見ることができるスポットへ到着。


 とおくに墨絵のような山々。

眼下に色づきはじめた田圃

日本の原風景をみるようでした。


「あんな小さな田圃にどうやってうえるのかな。」

ちいさなカーブにあわせてきれいに植えられた稲。

まさにアートです。

今もまもりつづけられていました。

 山田さんもこんな田圃から稲をはこばれたでしょうね。