ネコとのくらしはいかがですか?

夕方家にかえってきたむすこが、

ネコをかっていいかとたずねてきた。

近所の友だちの家の、となりの家のひとが、

フェンスにぶらさがっているネコを「保護」したのだそうだ。

その家にはすでにネコがいて、

先輩ネコが新いりとなるそのネコをうけいれてくれなかったという。


わが家にも2匹のネコがいる

(1匹は7年まえにむすこがひろってきた)。

これ以上ふやすのは、近所へ迷惑からもできるだけさけたい。

つらいところではあるが、「ダメ!」と即座にこたえた。

むすこはなんだかんだいってくるけど、とにかくつっぱねる。

いちどそのネコをみてよ、とむすこはいうけど、

顔をみてしまうとまずことわれないのが目にみえている。

とにかく「ダメ」でとおした。

後味がわるいけどしょうがない。

世の中にはしょうがないことがあるのだ、

とわけがわからないはなしをむすこにした。


生後約2ヶ月(推定)の雄ネコです。

どなたかネコとくらしてみたい方はおられませんか?

ご希望のかたは吉田までご連絡を。

(吉田 淳)