新型インフルエンザ

しりあいとはなしていたら、

新型インフルエンザのことが話題にのぼった。

耳にはしてるものの、

具体的な内容についてはまったくしらなかったので、

「どうしたらいいんですか?」とたずねる。

「備蓄だそうですよ、

市は2週間程度の備蓄を公報でPRしています」

とおしえてくれた。

備蓄?あ、そういうのおれだいすき、とすぐとびついた。

『ロビンソン漂流記』では食料をためるシーンがだいすきだったし、

三里塚闘争」のたてこもりに胸をあつくした経験をわたしはもっている。

つぎの休日に配偶者とかいものリストをつくり

スーパーにむかう。

インスタントラーメン・お米・スパゲティ・缶詰

・うどん・小麦粉(強力粉と薄力粉)・水・おやつ

・ガスボンベ・じゃがいタマにんじんをカゴにいれる。

灯油は4缶以上いつもおいてあるし、

お酒も当分は大丈夫だ。

ネコたちのご飯もトイレの砂も、ちゃんと余分にかっておいた。

でも、まだこれだけではなんだかたりないような気がして、

次の週にホワイトガソリン4リットルもかう。

キャンプ用のランタンとコンロをいかすためだ。

2週間ぐらいなら家にこもってもこまらないだけの

読みたかった本も出番をまっている。

備蓄のかいものについて5年生のむすこにはなすと、

ケチな父親がそんなことにお金をかけるのに

ちょっと感心していた。

なんだかあそび感覚になってきた。

だんだんおおげさになって、

備蓄が「ろう城」になりそうだ。

(よしだ)