超小イカですけど・・・イカ釣れました!!

 2週続けて海へ出かけてきました。もちろん「イカ釣り」です!!

今週はまた特に暑くて・・・「三十路なのに大丈夫?」と心配されるぐらい見事に腕は日焼けしてしまいました。

でも・・・釣れることが楽しいので特に気にもせず1日中、朝6時から夕方18時半まで島根町の港から西へ

転々と移動しながらイカ釣りを楽しみました。

 今週の私の目標は「1日20ハイ!」20ハイ釣ったら新しいリールを買うと決めていたので暑さに負けそうに

なりながらも竿を振り続けました。今のイカは超小イカ。胴寸が7cmぐらいなのでエギも同じぐらいの大きさの2寸

を投げていましたが・・・友人は「プライドが許さない!!」と4寸と大きなエギを投げていました。友人が大きな

エギで足元の方まで遠くにいた小イカ達を連れてきてくれるので私はたいして遠くに投げるという苦労をしなくても

イカをゲットすることができたのでした。イカはわりと水面近くに浮いているのでイカの姿がよくみえ面白いです。

イカも自分と同じぐらいの大きさのエギをとろうしているのでとても慎重です。すぐに抱きつくことをせず、まずは

イカパンチ!」でチョットさわってみて・・・「うんっ?」と思うと少し距離をおき・・・でも目の前でピョンピョン

はねるので気になって近づいて・・・また「イカパンチ!!」と何度か繰り返した後、スーッと寄ってきてガッシリ

抱きかかえてくれるのです。時には迷っているイカの後ろから別のイカダッシュしてきて抱いてしまう事もあります。

2ハイで取り合いをすることもあり、その時のイカは相手がいる側の体の色を半分変えて「近づくな!!」と言わんばかりに

威嚇をします。そんなイカとのかけひきも釣りの楽しみの1つです。釣り上げると超小イカなのでかわいそうですが・・・

連れると嬉しいのでやめられません。釣り上げた時にスミをはくのですがスミは基本海の中ですべてはかせてしまうので

上がってきたときは人の咳のようでかわいいです。この日の釣果は21ハイ。目標達成です!!リールが買えます。

 これからの海はいいですよ!アオリイカも少しずつサイズも大きくなってきますし、イカ釣りだけではなく色んな魚が

釣れます。サビキ釣りでアジが釣れています。これは家族で楽しめるのでぜひ機会があれば海に出かけてみてください。

友人はワームというゴムでできた小さい魚の形をした擬似餌で30cmのボッカを釣っていました。

来週は海には行けないのですが・・・宍道湖でハゼやスズキも釣れているようなので宍道湖で遊んでみたいと思っています。

                                                       三上