「ぷっ」をもとめて

僕の現住まいは雲南市大東町なのですが、ちょっとした不満がありました。実はラジオの受信がうまく行かず、僕の大好きなオールナイト二ホンやラジオドラマ安部礼二が聞けなかったのです。しかし、やっと聞けるようになりました。専用アンテナをつけたのです。


ラジオは、やっぱり、いいですよね。夜中に聞いていると、自然と学生時代にタイムスリップします。オールナイト・ニッポンを聞きながら必死で勉強していたあの頃。正直、惨めな学生時代でしたが、あの頃のラジオ番組はパーソナリティーが役者ぞろいで、とっても楽しかった。デーモン小暮ビートたけしとんねるず中島みゆき笑福亭鶴光等と、淙々たるメンバーが、夜中のラジオを占領して、僕たち学生にパワーをあたえてくれました。内容はくだらないものだらけでしたが、そこには純な笑いがあったのです。


また、ローカルにも名番組があったんですよ。僕のNO1は「すうさん、みずえのくるくる放送局」。たしか土曜日の夜10:00オンエアだったと記憶するのですが・・・。間違っていたらごめんなさいね。

みなさんもすうさん、みずえさんはよく知っていると思います。すうさんはTSKの週間ヤッホーの司会者、そしてみずえさんはBSSラジオ

おしゃべり本舗のパーソナリティーとして現在も活躍されていますので。

二人の呼吸はぴったりで、テンポがよく、話も面白かったです。人情味にあふれ、視聴者の悩みにも親身になって答えているのが十分に伝わってきました。毎週、この時間を心まちにしていた僕。また二人のコンビラジオが聞きたいですね。


今のラジオ番組のイチオシは、日曜日夕方5時からFMラジオでオンエア中のラジオドラマ安部礼二です。ごく普通の。平均的なサラリーマン安部礼二がくりひろげる恋愛、仕事等、平凡的な日常を、おつな選曲を流しながら紹介するラジオドラマです。ストーリーもごく普通で、自身のみのまわりでもおこりそうな内容なのですが、なぜか聞き入ってしまうのです。安部の不器用で気弱で何をやってもうまくいかない、でも常に前向きで一生懸命な姿勢が共感を生むのでしょう。また友人の刈谷勇がおもしろい。ばかばかしい内容なのですが、ついつい笑ってしまうのです。


僕は最近、くだらないことでもつい笑ってしまうような出来事、とってもすばらしいことだなあと感じるようになりました。「ぷっ。くだらな~い。」といえる出来事に、実は多くの人が飢えているような気がするのです。「馬鹿馬鹿しいいけど、おかしいなあ。」と思った時の人の表情はとっても魅力あると思います。そして元気にもなれます。短時間かもしれませんけど・・・。馬鹿馬鹿しくとも、笑っていたい方はぜひ安部礼二を試聴して下さい。ほんのちょこっとかもしれませんが、幸せな気分に浸れますよ。


最後に、最近の夕方送迎時、AMラジオから聞こえる「着物着付け教室」のコマーシャルソングを紹介します。なぜか、この曲が気になり、ついつい口ずさんでしまう僕。「きもの~きもの~きものが着られる。♪これが私の勝負服。♬」と70年代のフォークソング調

な曲を男性が歌うのですが、他にもいろいろなバージョンの詩があり、興味度数があがっていくのです。歌詞自体は、くだらない内容なのですが、やはり安部礼二同様、つい「ぷっ」と笑ってしまいます。また、聞きたくなるのは、「ぷっ」を体験したいからなのでしょう。

「ぷっ!」何かいい響きですね。

                                                    渡部