嬉しいお知らせ

僕が以前所属していた部署で、日常的に昼食の介助をしていた利用者さんがいます。

その方は、「自分で食事を摂れるようになる」と言う明確な目標があったので、僕なりに自分で皿とスプーンを持ってと言うところから何となく始めました。

僕がその部署を異動して数ヶ月。

今日、先輩職員さんから嬉しいお知らせが届きました。

是非伝えたくてと言われ、その方の食事の様子を見せてもらったのですが、1人で皿とスプーンを持って自分でご飯をすくって食べていました!

これはすごいなと思ったところは、以前は見られなかったお皿の端の細かいところまで自発的に意識が向いていました。

この数ヶ月間での進歩にとても嬉しくなりました!

色んな職員の支援の継続が、この結果を生んだのだなと思います。

ミーティングに出ていても思うのですが、各部署の情報、状況を共有するのって大切だなという事。

それによって、嬉しいお知らせが聞けたり、今の状況を再確認できたりします。

また僕からも嬉しいお知らせが発信できるように日々の支援を積み重ねていきたいと思います。

明日は曳野さんです。

安部