ひもおとし

こんばんは。川上です。

今日は3歳になった娘のひもおとしでした。

朝から着付け→神社→写真撮りの流れ。あいにくの雨で移動は大変でした。


着付けは近くの美容室へ。

着物の着付けなんて、そうそう男が見れるものではありません。

和服の繊細さに関心し、それをさっとこなしていくお店の方にも関心しました。

しかも、一日終わるまで、娘の着くずれがほとんどありませんでした。


着物は嫁がひもおとしの時に着ていたものです。親子で同じ着物が着れるなんて、普通の洋服では滅多にないことです。

日本人の物を大切にする生き方を教えてくれたような気がしました。


写真撮影まで、娘は着物がきついのと緊張からか表情は固めでしたが、ひどくぐずることなく持ちこたえました。心配していた下の息子はひょうひょうとして、ごきげんでいてくれたので助かりました。


写真が終わってから、嫁の実家に行き、晴れ姿をむこうの両親にもみていただきました。うちのじじばばもそうですが、身内にみてもらう時は、満面の笑みをこぼします。

少し内弁慶の娘。すてきなおねえちゃんにまたひとつ成長しました。今は大いびきでねてますけど。