筋力トレーニング。

最近、といってもまだ4日目なのですが筋トレにはまっています。

筋トレといっても、腕立て伏せのみですが・・・。


背筋は今までずっと苦手なので今も自主的にはせず、腹筋はお腹の肉が邪魔をして、

お腹があまりやらせてくれません。本当は腹筋・背筋もしなければいけないのですが、妥協の心があるようです。


腕立て伏せは高校に入ってから好きになりました。

中学の頃は部活の筋トレ中も先生のスキをつき、休憩しながらトレーニングをしていました。

特に苦手だからということはありませんでしたが、投手をしていたこともあり、

肘を大切に・・・と考えあまりしませんでした。


すると高校に入ってすぐの筋トレメニューで衝撃を受けました。

「じゃあ腕立て100回ねー」と言われ、僕はたったの3回しかできず、驚かれあきれられました。

自分であまりの筋力のなさに驚きました。


それからは毎日家で腕立ての日々、一日合計で50回、60回と徐々に数を増やしていきました。

すると当たり前に100回、200回とするようになってきました。

以前「筋肉番付」というテレビ番組で3分間腕立て伏せをして回数を競うという種目がありました。

その企画を見てからは時計で3分測りながら腕立てをしていました。

自己ベストが出て行くのが嬉しくて、よくやっていました。


最近は筋トレを怠っていたこともあり、100回で筋肉痛が襲ってきます。

まずはスムーズに回数がこなせるようになってから、3分での目標回数を決めてやっていこうかと思います。

今から腕立て100回、腹筋・背筋0回してきます。

                                        野津