ヒラメ釣りました。

先週の水曜日も海に出かけました。この日は午後からの釣りだったので磯には下りず港での釣りでした。

いくつかある港の中でも今まで良い釣果のあった港を…という事で『ウド港』に行きました。

ウド港では4人のおじいちゃん達が鯵をエサに青物を狙っていました。先々週も1人のおじいちゃんが

『ワカナ』と思われる大きな魚を釣り上げていたので…今日も大物を狙って竿を振っていました。

私たちはそんな先客のおじいちゃん達に軽く挨拶をしてからアオリイカを狙って竿を振り始めましたが…。

全くイカの姿がなく見えるのは大きくなった鯵やエサとりのカワハギばかり…。おじいちゃん達の釣り上げる鯵を見て

友人もイカは休憩して鯵を狙い始めました。私は疑似餌を付け変えるのが面倒だからボ~ッと座って正面に見える

平田の風力発電の風車を眺めていました。前回より1機増えている事に感激して何度も数えていました。

何度みてもあきないこの景色は大好きです。そんな景色を見ながら竿を振り始めた時です。

おじいちゃんの1人に何かかかったようなので自分の竿は気にせず おじいちゃんの方を見ていました。

でも結局は何も釣れてなくて…。私も投げてからずいぶんほっておいたので『ヤバいっ!』と思いすぐに

リールを巻き始めました。そしたらグイッと今までにない引きを感じたので慌てて合わせて巻き続けました。

『ヤバい!キロアオリ釣れちゃったかも…』と思いながら友人を呼びました。でもアオリのジェット噴射がなく…

チト不安になりながら巻いていくと友人が『魚じゃない?』と…海を覗き込むとヒラヒラと魚が上がってきました。

『ヒラメ』でした。エギでヒラメって…奇跡でした。でも大きかったのでかなり満足でした。

おじいちゃん達にも『今夜のごっつぉができたね~』と声をかけてもらいチト嬉しかったです。

友人には『アオリイカを釣りに来たんだよね~』とか『イカは釣れないのにね~』と軽くイヤミを言われ続けましたが…

しばらくは友人もやる気がなくなっていましたが…夕方になるとイカが釣れ始めたのでご機嫌もなおり…

いつもながら楽しい釣りでした。ヒラメはオトンが刺身にしてくれたのでおいしく焼酎と一緒にいただきました。

釣りってこんな奇跡があるから楽しいんですよねっ!これからはチト寒くなりますが…寒さに負けず

大きなアオリイカを狙って釣りを楽しみます(=^▽^=)