久しぶりの釣り

1年前の今頃は休みになると朝から晩まで海に行きひたすら竿を振っていた私。でも今年は釣りには行っていない。嫌いになったわけではないケド…。


先日 友人数人で『定例会』という名の飲み会をしている時なぜか釣りの話しになった。5人のうち私を含め4人が釣りをする人で…盛り上がった。


何だか釣りがしたくなり今日は特に何も予定がなかったので夕方前からチト海に向かってみた。


1番近場の『恵曇』に車を走らせた。さすがに釣りのしやすい場所だけにファミリーフィッシングを楽しむ家族連れでいっぱいだった。


しばらく車から見ていると『アジゴ』がよく釣れていた。まだまだ小さい。でも釣れた子供は嬉しそうで見ていて私も釣りたくなった。


人があまり来ないけどアオリイカの釣れる場所へ少し移動した。


さすがに人はいなかった。さっそく竿やエギを準備して海に向かった。久々で何か少しぎごちない感じ…。


少しシャクってからリールをチョット巻きまたエギを沈める…という動作を何度か繰り返して手前まで戻って来る。


3投目で手前まで戻ってきたエギの回りをよく見ると小さいアオリイカが2ハイ寄ってきていた。


もう少し我慢して小刻みにシャクってれば釣れたと思うケド…まだまだ10cmぐらいの小ささなので釣り上げる事はしなかった。


結局1時間近く竿を振っていたケド釣果はゼロ。


でもエギを追っかけてくるアオリイカの姿が見れたし久しぶりに竿を振れて楽しかったカラ何か満足。


もう2週間ぐらいしたらいい大きさになっているだろうカラ…その時に釣果を期待したい。


帰りに以前よく行っていた磯に寄ってボ~ッと海を眺めさらに癒された三上でした(o^∀^o)